お知らせ

SDGsへの取り組み「古着deワクチン2021」

2021.08.26

お知らせ

当社が積極的に取り組んでおりますSDGsの開発目標の中の一つである、開発目標3「すべての人に健康と福祉を」への取り組みとして、昨年度から取り組んでおります「古着deワクチン」の2021年度の取り組みについて報告させていただきます。

※古着deワクチンは、「日本リユースシステム株式会社」「株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(ゼクシィBaby)」「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会」で共同企画しており、専用回収キットを購入して、家庭で不要になった古着を運営会社に送ることで、発展途上国に輸出再利用され、キット購入一口につき、5人分のポリオワクチン代を寄付する事が出来ます。この活動は一口につき5人の命をポリオワクチンで救うだけではなく、古着の販売をする為に現地雇用も生まれ、更に多くの人々の命を救う可能性があります。
https://furugidevaccine.etsl.jp/

2021年度の取り組みとして、専用キット20セットを購入し、ポリオワクチン100人分を寄付、キット20袋を古着運用会社への送付を目標として掲げております。
4月に専用キットを20セット購入し、100人分のポリオワクチンを寄付でき、社員から4月~7月末まで社内で古着を集め、社員19名が古着を持ち寄りました。
先日集まった古着を専用のキットに詰めて発送する作業を行いましたが、結果的に14袋分の古着が集まりました。
2021年は、冬にも再度古着を集めて送る計画をしております。
そして2022年度以降もこの活動に取り組んでいきます。

一覧に戻る